このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

夏の夕暮れにバイクで走ると

 今年は比較的冷夏なのでしょうが、とは言え晴れた日はやはり暑いです。日が西に傾きかけたころ、Tシャツ短パンでスクーターに乗り、特に用事は無いけどコンビニに向かって走りました。腕や足に直接あたる風が心地よく感じます。立ち読みを終えての帰り道、あたりは暗くなり、わずかに山の端に夕焼けが残るだけでした。気温は若干下がり、気持ちよくバイクを走らせていると、街灯に集まった虫がヘルメットにあたるのがちょっと気になります。と、そのとき、何かが短パンの裾から飛び込んできました。たぶんカナブンだと思ってあわててバイクを止め、立ち上がって振り払ってみました。もう逃げてしまったらしく、何も落ちてくる気配はありません。気を取り直してそのまま家に帰りました。
 家族と談笑していると、突然短パンの中でもぞもぞと動く気配がします。とっさに短パンの上からつかむと、怪しいシコリがあります。さては、と思いつつ洗面所に駆け込み、パンツまでおろして、恐る恐るつかんだ手を開いてみると、はたして艶やかな緑色のカナブンが羽音をたてて飛び始めました。
 夏の夕暮れにバイクで走るとき、短パンのときは気をつけましょう。