このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

アイスボックスクッキー

毎年3月14日になるとクッキーを焼いています。バター多目の生地で、棒状にして冷蔵庫で寝かせてから金太郎飴のように輪切りにするアイスボックスクッキーが娘のお気に入りで、毎年それです。定番は、プレーンとココア生地の縞模様ですが、何か変わった模様にしようかなと通勤電車に揺られながら考えていて、ひらめきました。そしてできたのがこのクッキーなのですが、何の模様か分かるでしょうか。

そうです。テニスコートです。だれが見ても。

我が家は一家でテニスをやるので、これはウケると思って張り切って作って、お皿にのせて「はいっ」と披露したところ、「何この模様?」とツレアイに言われてしまいました。つれない・・・

さて、テニスコート柄の作り方です。頭の中でこの作り方を考えたときは「これは完璧!」と思ったんですけどねぇ。

  1. アイスボックスクッキーの生地を作って1:5に分け、5の方に抹茶を加える
  2. 抹茶生地を厚さ1cm幅18cmぐらいにのばす
  3. プレーン生地を同じ大きさで厚さ2mmぐらいにのばし、卵の白身をつけて抹茶生地に重ねてくっつける
  4. 生地から1cm幅の棒を4本包丁で切り出して、「田」の字型に組み合わせる
  5. 「田」の字の1辺の長さの幅で2本切り出して「田」の上下につける
  6. その長い方の辺の長さの幅で2本切り出して左右につける

どうでしょうか。真ん中に穴が開くのが玉に瑕ですが。是非お試しください・・・ってだれもやらないと思いますが・・・