このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

日曜大工 ―デッキのテーブルとベンチ―

 デッキとデッキの入口を作り終えても、まだウェスタンレッドシダーと土台用の米栂の柱が残っていたので、テーブルとベンチを作りました。床に使っているのと同じ材料を4枚並べて天板にしています。重たいし大きいので、動かすのが大変かと思い、天板ははずせるように作りました。足は米栂の柱をTの字に組み合わせました。足と足の間に渡している板は、体裁が良いようにと思って、足を掘り込んではめ込みました。足が細くなるので若干強度が心配でしたが、出来上がってみると、特に問題は無いようです。デッキと同じくキシラデコールを塗っています。バーベキューでもするときのために、と思って作ったのですが、日曜大工で使うことの方が多いです。