このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

家作りの思い出 ―工務店を決める―

 土地は決まった。次は家だ。まず、工務店を探さなくてはいけない。大手ハウスメーカーは最初から無理だと思っていた。一応住宅展示場などもまわって情報収集はしていたが、メーカーを選ぶというよりは、どんな家のつくりがあるのか、工法の違いは何かを勉強するのが目的だった。実際、モデルハウスでアンケートを求められたとき、「予算」の欄の選択肢の一番低価格帯よりも我が家は低予算だった。選べる選択肢が無いというと、係りの人も困っていた。
 不動産屋が工務店を紹介するというので、とりあえず会ってみることにした。若干やくざっぽい営業と、朴訥な感じの設計士がやってきて話をした。想定している予算で家が建つという。工法はツーバイフォーだとのこと。柱を意図的に見せるようなデザインの家を望むのでない限り、在来工法にする意味は無く、ツーバーフォーがいいと主張していた。モデルハウスで仕入れた知識で、壁の中が結露したらどうするかとか、増築できないのが問題だとか言ってみた。うちで建てた家は壁の中が結露なんてしたことないと豪語され、増築だって最初からするつもりならできるように作れると言われた。どうせ土地一杯に家を建てるから、いずれにしても増築なんてできないことは分かりきっていたので、深追いはしなかった。
 結局のところ、この工務店に決めた。大手ハウスメーカーの下請けもやっていて技術力はありそうだったし、モデルハウス代わりの設計士の自宅を見せてもらってよさそうだったこともあるが、要するになんとなく信用できそうだったということなんだと思う。物の本に書いてあるように、合い見積もりをとろうと思っていたが、面倒になってやめてしまった。