このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

日曜大工 ―門柱―

ウッドデッキを作ったときに余った材料で門柱を作りました。土台に使った米栂の柱とウエスタンレッドシダーのラティスを使っています。柱を組んでから地面に穴を掘って柱を立て、コンクリートを流しました。固まるまでは、角材を前後と左右に斜めに張って地面に止め、傾かないようにしました。強度が心配でしたが、意外とがっちり立っています。デッキと同じくキシラデコールを塗りました。少し前まで自作のポストが乗っていたのですが、金属製のポストを購入して取り替えました。外装には向いていないSPF材で作ったものだったので、傷みが早かったようです。それでも6年以上は使いましたが。