このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

なぜすぐに風呂に入らないのか

 「風呂に入りな」と中学生になる息子に声をかけて、すぐに入ったためしがありません。集中してなにかしているのかというと、必ずしもそういうわけではなく、何もしていなくてもすぐには動かないように思います。私自身は、子供のころ、言われたらすぐ風呂にも入るしご飯も食べたので、どうにもその心理が分かりません。「なぜすぐに風呂に入らないの?」と正面から聞いてみました。極力、怒っている風ではなく、本当に心理が理解できないから説明してくれ、とたずねたつもりだったのですが、納得のいく答えは返ってきませんでした。親に言われたことを無視するわけですから、それなりにパワーのいることだと思うので、そのことに理由が無いというのは、私には理解できないのです。もちろん、無視された方としてもイライラします。そんなこと言わなくてもよさそうなものですが、その結果として家族全員の就寝時刻が遅くなってしまうのは、好ましくないと思うのです。でもたぶん、パーソナリティの問題ではないかと思うのです。私には理解できませんが、分かる人もいるのではないかと。「分かる」という方は、是非説明をお願いしたいです。