このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

日曜大工 ―子供部屋の仕切り収納―

 家を建てたとき、二人の子供がまだ小さかったので、子供部屋は仕切らずに1つにして、入口のドアを2つつけました。壁を入れるとなると、日曜大工ではちょっと不安です。やってできないことは無いと思いましたが、天井や床にネジを打ったりするのは気がひけたので、プロに頼もうかと最初は考えていました。でも、子供達が「収納が欲しい」と言い出したので、収納なら家を傷つけずに作れるかも、と考え始めました。奥行き50センチぐらいあれば、それなりに安定するし、上から壁が10センチぐらい下がっているから、それを挟むように固定すれば、家にネジを打たなくても倒れてくる心配は無いはず・・・幅150センチで高さ2メートルぐらいのワクを2つ作って、隣り合わせにおいて、背中を板でふさいで息子の部屋向きの収納と娘の部屋向きの収納にすれば・・・2つのワクをつなげるのとワクが変形しないために上下に補強をいれて・・・などと、構想は膨らみます。「仕切り収納を自分で作ろうかと思うんだけど」とツレアイに話をしてみたら、意外にもちょっと難色気味。いままでにも、ベッドやら机やら、いろんなものを作って実績はそれなりにあるつもりでしたが、さすがに、「家」の一部ですからねぇ。でも、くじけずに、図面を書いてみました。幅150センチ、高さ224センチ、奥行き47センチです。これが2つ必要になります。

つづく