このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

定時の日には文庫本を買って ―選び方が難しい―

 世の中不況です。私の勤める会社もやっぱり不況で、週に二日の「定時退社日」があります。せっかくだから本でも読もうと思い、定時の日はブックオフに寄り道して、文庫本を買うようになりました。特にあても無かったので、「作家の名前は知っているけど、作品を読んだことが無い人の本」というのを基準に、なるべく選ぶことにしました。それで気に入った本があれば、その人の本を他にも読んでみようと。それから読んだ本の作家を、今書き出してみたら17人になりましたが、思い出せない人もいると思うので、たぶん20人ぐらいだと思います。このぐらい読んだところで、もう「基準」に合致する作家が、いなくなりつつあります。自分が知っている作家なんて、意外に少ないものだと気がつきました。最近は、聞いたことも無い作家も読み始めています。沢山本を書いている作家は、売れているのだから面白いはずだ、ぐらいの推測はつきますが、あとは手がかりがなく、タイトルだけ見てエイヤと選ぶか、せいぜい裏表紙の紹介文を読むくらいです。みんなそこそこは面白いのですが、それでも「この作家の他の本を読もう」と思ったのはそれほど多くは無く、4人ぐらいのものです。もっと効率よく、「自分好み」の作家や作品を探し当てる方法があると良いのですが。