このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

もうすぐ中学受験です

 もうすぐ娘の中学受験です。このまま、体調を維持して、ベストコンディションで受験を向かえて、そして本人の納得のいく学校に受かって欲しいと本当に思います。私自身の小学生時代を思えば、娘はとてもたくさん勉強しています。他の受験生たちもそうなのでしょうけれど。
 本人の希望とは言え、中学を受験させることについては、迷いがありました。小学校高学年という時期に、他のやりたいこともやめて塾に通い、多くの時間を勉強に費やすことは、もちろん得ることも多いのですが、失うこともまた多いはずです。でも、受かれば中高一貫校ですから高校受験は無いので、後で苦労するか今苦労するかの違いだけだということで、自分を納得させることにしました。中途半端なことをして、時間を費やしたのに結局不本意な学校に行くことになれば、かわいそうなのは本人ですから。ついつい、「息抜きしたら?」とか「もう寝たら?」なんて言いそうになるのをこらえて、勉強の邪魔をしないようにしています。それでもやっぱり「勉強しなさい」とは言えないのですけれど・・・
 中学に行ったら、いろんなことにどんどん挑戦して、たくさんのことを経験して欲しいと思うのです。