このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

携帯電話を初めて買いました

 携帯電話を初めて自分のために買ったのは、半年ほど前のことです。1年ぐらい前までは、他にも携帯を持っていない人が一人二人いたのですが、もういなくなっていました。特にアマノジャクというわけでも、脳腫瘍を気にしているわけでもなかったのですが、それほど強い必要性を感じていませんでした。というか、無くてもなんとかなりました。「携帯買うのは浮気したとき」とか周りから揶揄されたりしていましたが。
 携帯を買おうと思ったきっかけは、もちろん浮気ではなく、仕事でポカをやってしまったことです。ある会社の本社ビルのロビーで、面識の無い人と待ち合わせたとき、人が多すぎてだれだか分からず、結局会えなかったのです。私はその人の携帯の番号を知っていたので、連絡しようと公衆電話を探して走り回ったのですが、どこにも見つけられませんでした。ここ数年で公衆電話が激減しているのは分かっていましたが、あれほど無いとは思いませんでした。その会社が携帯電話のキャリアだったからでしょうか・・・。まあ、携帯持たずに仕事に来るヤツはいないのでしょうね。もう携帯が無いと何ともならないということを悟りました。
 とにかく、ツレアイや子供たちにも遅れましたが、携帯を買いました。便利ですね、やっぱり。かつて電車の中で、携帯を持つ指が痙攣している女の人がいて、どうしたんだろうと思ったら、メールを打っていたのでした。今では私も立派な(?)親指族です。「○時に帰ります」みたいなメールしか送らないので、いつも数タッチでメールが書けます。いやあ、便利なものです。月々1300円しか払っていないのですが、無料通話の繰越額が限度に達しそうなので、そろそろWebアクセスにも挑戦してみようかと思います。携帯メールでブログに投稿する設定もやってみましたが、ほんとに投稿するのはいつのことやら。