このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

折り紙の椅子の作り方

4月25日のブログに、オリジナルの折り紙の椅子を掲載しました。別にだれからのリクエストも無いのですが、作り方(折り方)を書いておこうと思います。誰か折ってくれるかもしれませんし。

  • 色の付いた面を上にして三角に折ります。
  • 開いて、折り目の上に、2等分と4等分の折り目をつけます。
  • 4等分の折り目に、遠いほうの角を合わせて折ります。
  • 開いて裏返します。

  • いま付けた折り目の交点を通るように、辺と平行に折ります。
  • 開いて、90度回転して同じように折ります。
  • 開きます。
  • 折り目が付いているので、内側に織り込むと写真のようになります。

  • 手前の小さな四角の両端を中央に向かって折ります。
  • 折った所を開きます。
  • 開いた半分を反対側へ折り込みます。
  • 写真のように手前に折ります。

  • 今折ったところの両側を写真のようにつまみます。
  • つぶして平にします。
  • 写真のように、下の辺と平行に目一杯折ります。
  • 裏返して同じように折ります。

  • 今折ったところを両方とも反対側(内側)に折込みます。
  • 写真のように中を広げます。
  • 三角に折り目を付けます。
  • 上からつぶして平にします。

  • 反対側を上に目一杯折ります。
  • 裏返します。
  • 両脇を幅に合わせて中心に向かっております。
  • 重なったところを組み合わせます。

  • 裏返して、背もたれの上を三角に折ります。
  • 座る部分を広げて、手前の白い部分を中に折りこみます。

いかがでしょうか。お試しいただけるとうれしいです。

その後、折りかたの動画も作りましたので、こちらも是非ご覧ください。

さらに、折り紙のソファーとベッドも考案しました。