このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

北京に行ってきました ―中国土産は「のりスケット」―

仕事で北京に行ってきました。わざわざ空港で高い「大熊猫クッキー」を買うのももったいないので、職場へのお土産を物色しにスーパーに買い物に出かけました。今、中国では日本語をあしらうのがちょっと流行りになっているとは聞いていたのですが、パッケージに日本語が書いてあるお菓子がたくさん並んでいました。初めは、日本からの輸入ものと勘違いしたのですが、裏をかえしてよく見ると、会社も製造も中国で、日本とは関係ないようです。そんな中で、思わず噴出しそうになったのが、「のりスケット」。海苔の入ったビスケット、ということのようで、その下にあった「のりラッカー」とどっちにするかちょっと迷いましたが、「のりスケット」を購入しました。パッケージには、他にも日本語の説明文が書いてあって、かなり惜しかったのですが、やはり「し」が「レ」になっていたり、つっこみどころがいくつかありました。職場で開けてみると、中の小袋にはなぜか「のビスケット」と書いてありました。ナゾです。

とは言え、パッケージに英語が書いてあるお菓子は、日本にも山ほどあります。同じように、英語圏の人たちのネタにされているんでしょうね、きっと。ぜんぜん中国を笑えません。