このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

住宅ローンの繰上げ返済 ―やるべきか否か、それが問題―

住宅ローンを月々返済しています。まず、土地を買うときに銀行からお金を借りました。住宅金融公庫は土地だけを買うためのお金は貸してくれなかったので。家を建てるときになって、家と土地を合わせた金額を上限に、公庫からもお金が借りられるようになり、公庫と財形の住宅ローンを借りて、銀行ローンの大半を繰り上げ返済しました。でも、全額返済ではなかったので、結局3種類のローンが残りました。金利は、公庫>銀行>財形だったので、これまでに公庫と銀行の繰上げ返済をいくらかやりました。また、多少貯金がたまってきたので、試算をしてみたところ、財形を繰り上げ返済するのが最もオトク、ということになりました。相変わらず金利は3つの中で最低なのですが、残高が大きく返済期間も長いのでそうなるようです。100万円返せば、総返済金額が140万円ぐらい減るので、40万円ほどお得です。

ところが、中学生の息子と娘の今後の学費など、今後の出費について計算してみると、どうやら二人が大学に行くころには、貯金が底をついてしまうかもしれない、ということが分かりました。今40万円トクしても、先々教育ローンを借りることになるのでは、あまり意味がありません。

さて、どれだけキャッシュを持っておくべきか・・・なんて考えていたら、ボードゲームの「モノポリー」を思い出しました。