このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

音楽の好みは

子供のころ、といっても中学生ぐらいのときですが、全く演歌には興味がありませんでした。自分達も大人になり、年をとったら演歌を聴くようになるのだろうか、という疑問がありました。それなりに年をとった今、振り返ると、自分の音楽の好みは中学生だったころからほとんど変わっていないことに驚かされます。結論は、演歌はいずれ滅びるだろうということです。長い目で見れば、ロックだってそのうち滅びるでしょう。

中学生の息子が借りてきたCDをiPodに入れて聞いてみたら、はまってしまいました。会社の行き帰りに、ここしばらく毎日のように聞いています。10年も前から活動しているアーティストですが、なぜ今まで聞かなかったんだろう、と考えて、そういえばここしばらく、積極的に音楽を聴くなんてことは無かったな、と思い当たりました。明日はTSUTAYAに行って、このアーティストのこれまでのCDを全部借りてこようと思います。