このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

子供部屋のベッドサイドのテーブル

息子が部屋の模様替えのためベッドを90度回転させようとしたところ、微妙に部屋の幅に収まりきらなかったようで、「ベッドもう少し短くならない?」という相談を受けました。以前このブログにも掲載しましたが、子供部屋のベッドは私が作ったものです。測ってみると、3センチぐらい短ければ入りそうです。検討の結果、ヘッドボードを取り外して、2x4材の厚みの分だけ短くすることにしました。簡単に取り外せると思ったら、隠れたところにネジがあって、ちょっと大がかりになりましたがなんとか無事に取りはずしました。ヘッドボードが足の補強をかねていたので、ベッドの内側の方に足の補強を追加して完了です。ベッドを回して入れてみたところ、部屋の横幅にぴたりと収まりました。

見ると、ベッドの長さ方向はぴったりなのですが、側面の壁とは少し隙間があります。丁度、とりはずしたヘッドボードの材料があったので、それで隙間を埋めるサイドテーブルを作ることにしました。苦労して丸く削った木材だったので、そのまま丸い部分を残したデザインにして、目覚まし時計やリモコンぐらいしか置かないでしょうから強度はあまり考えずに作りました。