このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

ソファの位置は?

 我が家のLDKには、ダイニングテーブルはありますが、リビングには何もありません。フローリングにペタリと座ってテレビを見ることになります。そんな生活が8年近く続いてきたのですが、「ソファが欲しい」という家族の声に応えて、とうとうソファ購入に乗り出しました。
 混むのが嫌で時間をずらしたつもりだったのですが、午後5時のIKEAはめちゃ混みでした。入店待ちしてました。4月の始めだからしょうがないですが。相変わらずのテーマパークのような店内を練り歩きながら、ソファを見て(座って?)まわりました。おかげで、良さそうなソファが見つかりました。
 家具や家電製品は、お店で見るとそれほど大きく見えないのですが、家に持って来ると思いのほか大きいということが、よくあるものです。そこで、部屋にきちんと収まるかどうかのシミュレーションのため、部屋の3次元モデルを作ってみることにしました。家の図面をスキャナで取り込んで、画像をSketchUpに取り込み、部屋のモデルを作り始めました。配置を見るだけなら必要ないのですが、ロフトに登る梯子まで、悪乗りして作ってしまいました。2パターン作ってみましたが、どちらでもいけそうです。