このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

これナンだと思う?

ゴールデンウィーク初日。ツレアイは仕事に出かけ、私が夕飯のカレーを作ることになりました。やることはあったのですが、現実逃避的に午前中からカレーを作り始めました。玉葱がこげたりとか、若干のトラブルはありましたが、なんとかカレーは完成しました。ほっと一息ついたところで、そうだ、「ナン」を作ろう、と思い立ちました。

本格レシピでは、生地を一晩寝かせるとあったので、オーブンについてきた本を見て、イーストを入れるレシピで作ることにしました。材料に「牛乳」が入っていたのですが、ちょうど切らしていたので、等量の水で置き換えました。粉300グラムに水260グラム。それってちょっと多すぎじゃないの、と思いながらもそのとおり測って混ぜてみると、案の定ベトベト。生地をたたきつけようとして振り上げるとちぎれ飛び、振り下ろすとちぎれ飛ぶ、という状況。床に落ちた生地を娘が踏んづけ、大ヒンシュク。牛乳は脂肪分もあるからなぁ、全部水にするのはまずいよなぁ、と後悔しても後の祭り。でも終盤はコツがつかめてきました。急加速は抑えて生地を高く振り上げ、重力にまかせてたたきつけると、飛んでいくことはなくなりました。

どうにか、発酵と成形をクリアして、オーブンで焼き上げました。イメージより、ずんぐりしていますが、まあ良しとしましょう。帰宅したツレアイに、「これナンだ?」とか、お約束のオヤジギャグを飛ばしつつ食卓に並べ、カレーと一緒にいただきました。好評でした。