このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

コーヒーについて ―抽出の時間―

以前、コーヒーの抽出の温度について書いたことがありましたが、今回は時間です。

ツレアイと私の2人分のコーヒーを毎朝いれるのが日課のようになっています。このごろは、子供たちも一丁前にコーヒーを飲みたがるようになったのですが、知らんぷりして2人分だけいれるようにしていました。なぜか。4人分いれると美味しくないからです。いれ方はペーパーフィルターです。単純に豆の量とお湯の量を2倍にするとちょっと濃すぎるような気がして豆を減らしたりと、調節してみるのですが、どうも美味しくありません。2人分を2回いれれば良いのですが、面倒だしフィルターがもったいないです。

でも、ある時ふと気がつきました。同じ道具で、豆2倍、お湯2倍だと、どうしても抽出の時間が長くなります。よく考えるとこれはちょっとヘンな話です。紅茶などは、茶葉やお湯が何杯分であろうとも、抽出している時間は3分ぐらいに決まっています。そこで、4杯分の豆をセットして抽出を始めて、2杯分のコーヒーがサーバーにたまったところでドリッパーをはずして、4杯分までお湯を注いでうすめてみました。私には、この方が美味しいような気がしました。

コーヒーミルもドリップも手動なので、忙しい朝は相変わらず2人分ですが、休日などはリクエストがあれば子供たちの分もコーヒーをいれるようになりました。