このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

親の心子知らず?

中二の娘は部活の学年リーダーだと言います。サボるメンバーも多く、先輩に良く怒られると嘆いています。中二でミーティングをやるときは、司会をやるらしいです。

最近少し、ファシリテーションを勉強していたので、「ミーティングの司会に必要な技術を二つ挙げるとしたら、何だと思う?」と聞いてみました。忙しそうにメールを打ったり、宿題をやったりしていますが、娘は一向に答える気配がありません。無視しているというよりは、答えてやるものか、という姿勢です。

私としては、中学生の頃からファシリテーションに興味を持って、少しでも学べば、将来の財産になるのになぁ、と思うのですが、彼女にとっては説教にしか聞こえないようです。無理もない事だと思います。私が中学生の時に同じ事を言われても同じような反応をしたのだと思います。かつて父から受けたアドバイスで、実行すれば良かったのにやる気をにならなかったことがありますが、今考えても当時の自分では無理だったろうと思うので、それほど後悔もしませんが。

そんなことを考えていると、「パパはじーじと言い方が同じだね」と皮肉っぽく言うので、「あなたも俺とやってること同じだよ」と言いそうになりました。言いませんでしたが。これ以上嫌われるのは嫌なので。

ところで、娘への質問に対して用意していた私の答えは、「話しを聴く技術」と「質問する技術」です。