このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

シュークリームに再挑戦

またまた娘に焚き付けられて、シュークリームに再度挑戦しました。前回は、あまり膨らまずに微妙な出来でした。生地の卵が不足で、かた過ぎたのが敗因だったと分析していましたので、今度は適度に卵を加えて、正しく「ボテッ」と落ちる生地を目指します。鍋に水と塩、バターを入れて火にかけ、沸騰してバターが溶けたところで小麦粉を加え、激しくかき混ぜます。まとまってきたところで火から下ろして、かき混ぜながら卵を何回かに分けて加えます。最後は、少しずつ加えながら調整して、前回よりも少しゆるめの生地が完成です。暖めたオーブンに入れて待つこと28分。何度もオーブンを覗きこんでいると、少しずつ生地は膨らんでいくのですが、私の期待は逆にしぼんでいきます。今回も高さに対して横幅が3倍ぐらいの、平べったい焼き上がりになってしまいました。でも、形はさておき、皮の焼き加減は悪くありません。娘が作ったカスタードクリームをはさんで、シュークリームの完成です。紅茶と一緒に美味しくいただきました。

シュークリーム作りの道は険しいです。次回はあるかどうか・・・