このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

北京に来ています ―正しいお茶の飲み方は?―

今日は、北京に来ています。残念ながら仕事です。何年か前から、この時期に北京に来るようになりました。暑いのは相変わらずですが、それほど湿度が高くないことと、日本ももうかなり暑くなってきていたので、今回はそれほどつらく感じません。

ホテルの部屋には、中国らしく緑茶・ジャスミン茶・烏龍茶が備え付けられています。ティーバッグではなく、茶葉です。ところが、ティーポットや急須の類いがありません。中国では、大きな湯飲みに茶葉を直接いれてお湯を注ぎ、お湯を継ぎ足しながら上澄みを飲むのは知っていましたので、そうかなと思うのですが、それほど深くないコーヒーカップしかありません。実は、昨年も同じホテルにとまり、コーヒーカップに烏龍茶の茶葉をいれて、お湯を注いでみたところ、茶葉がムクムクと膨らんでカップ一杯になってしまったという経験があります。今回は、同じ轍をふまないように、緑茶の茶葉を少量いれてお湯を注いだところ、なんとか上澄みが飲める状態になりました。でも、とっても飲みにくいです。正しい飲み方は何なのでしょうか?