このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

北京に来ています —ニセ札!—

北京での仕事が終わり、スーパーでお土産を見繕ってレジに列びました。110元ほどだったので、100元札を2枚出したところ、店員が札を手にとって眺め、中国語なのでよくわかりませんが、「ダメだ」とでも言うように札を返そうとしました。昨日タクシーで受け取りを拒否されたときは、単に100元札がイヤなんだろうと思って、あまり気にしていなかったのですが、思いもかけずスーパーで拒否されてしまったことで、しばし呆然としてしまいました。そうこうするうちに、店員が2、3人集まってきて、「ダメだ」みたいなことを口々に言い始めてほとんどパニックでした。その場はなんとかカードで支払って切り抜けました。

後で、別の財布に残っていた両替してから手をつけていないお札と比べてみたところ、微妙ではありますが、明らかに違うことがわかりました。スーパーで使ったのは、ニセ札だったのです。訳がわかりませんでしたが、銀行で両替したお札が本物だったのですから、タクシーの運転手にすり替えられたとしか考えられません。私以外に3人の同僚が乗って見ていたタクシーですり替えられたとは考えにくいのですが、可能性としてそれしかありません。その後、銀行で両替したときにもらった紙に、「タクシーの運転手にすり替えられないように注意しろ」という意味のことが書かれていることが分かりました。よくある手口だったということです。

さて、どちらが本物かわかりますか?

答えは、上が本物です。比べてみればわかりますが、1枚だけでは、日本人にはとても判別できません。皆さんも中国に行ったらタクシーには気を付けてください。