このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

アシナガバチの巣を駆除しました

ウッドデッキに出ようと思ってしばらく使っていなかった自転車の横を通りすぎようとしたとき、いきなり大きな蜂が4、5匹どこからともなく飛び出してきました。あわてて引き返し、観察してみると、どうやら自転車のカゴの裏に巣を作っているようです。肉まんをさかさにしたような形と大きさの巣で、六角形を敷き詰めたような形状をしています。調べてみると、その巣の形はアシナガバチのようです。スズメバチなら素人が手を出すのは危険ですが、アシナガバチなら駆除できると書かれているので、どうやら私が駆除しないといけないようです。蜂用の殺虫剤を購入して準備を整え、日が暮れるのを待ちました。夜になると蜂がみんな巣に帰ってくるので、そこを一網打尽にするとよいのだとか。襲われないように、白っぽい服をきて、帽子をかぶり、軍手とゴム手袋をして、タオルを顔に巻き、ゴーグルまでして駆除にとりかかりました。10メートルは届くという強力殺虫剤を、これでもかと吹き掛けると、拍子抜けするほど反撃は無く、巣をたたき落としてごみ袋に入れることができました。念のため2本買っていたのですが、殺虫剤は1本で十分でした。これでひと安心です。