このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

我が家に片づけの魔法はかかるのか?

 電車の中の広告で「人生がときめく片づけの魔法」という本を見つけて、すぐに駅ナカの本屋に入って手に取りました。しばし迷いましたが、「ブックオフに出たら買おう」ということにして、衝動買いするのはやめました。ところが、お盆に実家に帰ると、この本を母が衝動買いしていました。親子ですね。読み終わったというので、もらってきました。この本の「片付け術」の特徴は、「触ったときに、ときめくか」という基準で、捨てるかどうかを判断するところだと思います。この本を読んで、「全部捨てろって書いてあるのよ」と言っていた母の持ち物っていったい・・・
 ともあれ、読み貯めた文庫本を全部集めて、この基準にしたがって分けてみたところ、残すものが40冊ぐらい、捨てるものが80冊ぐらいになりました。できそうです。早速、80冊はブックオフに持ち込みました。
 節電のため、昨日から季節外れの夏休みです。子供たちはもう学校が始まってしまうし、出掛けるところもありません。この機会に服なども整理してしまおうと思うのですが、はたして、我が家に片づけの魔法はかかるでしょうか?

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法