このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

片づけの魔法 ―その後―

『人生がときめく片づけの魔法』を読んで、文庫本に続き、その後私の衣類と粗大ゴミたちをやっつけました。衣類はそもそもそんなに持っているわけでは無く、ゴミ袋2つ「ときめかない」モノが集まったので上出来でしょう。粗大ゴミは、これまで玄関の周りなどに放置されていて、見てみぬフリをしていたモノたちを一掃しました。自転車3台、一輪車2台、ルーフラック、バーベキューセット、オーブンレンジなど。タイヤチェーンは普通ゴミで出せました。この本の、「ときめくか否か」の判断基準はかなり有効なように思います。とは言え、後がなかなか続きません。玄関周りは明らかにスッキリしましたが、家の中はと言うと、相変わらずモノがあふれています。「『祭りの片づけ』は集中的に短期間で」というのがこの本の教えですが、ちょっと気合が足りないようです。ぼちぼち頑張ります。