このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

夕食のときはテレビを消して

夕食のときはテレビを消すのが我が家のルールです。子供が小さいころからずっと続けてきました。みんながテレビを見ながら上の空で夕食を食べているというのが嫌なのです。テレビを消すことで、家族の会話は確実に増えていると思います。会話がなくて、しんとしていても、私は良いと思うのです。テレビを見ているよりは。料理だって、味わってたべるはずです。子供たちも、あきらめているのか、親父の気持ちを察しているのか、「夕飯だからテレビ消して」というと特に文句も言わずに消してくれます。何年か前に、帰省せずに我が家で年を越したときは、「紅白が見たい」とのリクエストがあって、テレビOKにしましたが、その程度の例外を除いて、おおむねこのルールは守られています。このまま続けていくつもりです。