このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

スマートフォンの調子が悪いです

HTCのISW11HT(EVO)というスマートフォンを昨年の夏ごろ購入して利用しています。キャリアはauです。機能的には気に入って使っているのですが、動作がすこぶる不安定です。

購入直後は、電池をはずさないと止まらないような不具合が頻発して、どうしたものかと思ったものですが、OSをアップデートしたりして、そこそこ使えるようになりました。その後、Android2.3へのアップデートでフリーズしたまま二度と動かなくなり、修理送りになったりもしましたが、それ以外はまあまあ許せる程度には動作していました。ところが、寒さのせいか、最近また調子が悪いのです。ブラウザやその他のアプリが急に停止したり、メールの設定が急に消えてしまったり、突然再起動したりそれが無限ループになったり・・・

でも、この手の問題は再現性が無いので、クレームも言いにくいのです。この機種でクレームが頻発しているわけでもなさそうなので、単に「ハズレ」の端末だったのかもしれません。スマートフォンってどこまでおかしくなったら「不良品だから交換して」と言えるのでしょうか。