このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

時を越えて現れる迷惑なヤツ ー帯状疱疹ウィルスー

耳の奥や頭が痛くて耳鼻科に行ったところ、「外耳道炎」との診断でした。「この病気は痛いよ」とのことで、抗生物質に加えて痛み止を出してもらいました。予告どおりですが、痛いこと痛いこと。痛み止が切れると激痛が襲ってくるので、1日3錠の上限まで飲みながら、3日間しのぎましたが、症状が改善しません。それどころか、唇が腫れてきたり、悪化しているみたいです。痛み止が無くなりそうだったので、また病院に行ってきました。

すると今度は、「帯状疱疹のウィルスが原因」とのことで、坑ウィルス薬が処方されました。抗生物質が効かないはずです。何でも、水疱瘡のウィルスと同じものらしく、ずっと体に潜んでいて、体が弱ったときに神経に感染して発病するとか。私が水疱瘡にかかったのは確か小学生のときですから、何十年の時を越えて出てきたわけです。迷惑な話です。今度はちゃんと薬が効いてくれるといいのですが。この痛みはもうこりごりです。