このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

スマートフォンのトラブル

前にもスマホの調子が悪い話を書いたのですが、最近さらに問題が多くなってきました。キャリアはauで、端末はHTCのISW11HT(EVO)です。価格コムの口コミを見ても、ネガティブなコメントはあまり無いので、私の端末がハズレだったのでしょう。でも、デジタル機器に当たりハズレってこんなにもあるものでしょうか?

ご参考までに、これまでに遭遇したトラブルを書き出してみます。

  • 使っているアプリが落ちる(毎日)
  • 「com.Androidが停止しました」というようなメッセージが出て、ホームの画面に戻れなくなる(時々)
  • 電源オンした直後はかならず何かのアプリが動かなくなるため、電源オンの後には毎回再起動する。
  • 無限に再起動を繰り返し、電池を外して復帰(過去3回程度)
  • Android2.3へのアップグレードでフリーズし、修理に出したことがある
  • すべてのアイコンとウィジェット、背景の画像が突然消えて、一つづつ登録しなおしたことがある。
  • ロックを解除するパターンを入力しても解除できなくなり、一旦電池をはずしてから立ち上げなおしたら正常にもどったことがある。
  • アイコンやウィジェットの一部(時計の文字盤とか)が消える。再起動で回復。(時々)
  • 表示したテキストの特定の文字の表示が壊れる。例えば「ら」が壊れた場合、エディタでもブラウザでも、文中のすべての「ら」表示がおかしくなる(例えば長さ2cmぐらいの「ヒゲ」が付く)。再起動で回復。(時々)

買い換えたいのは山々ですが、端末代の割引もありますので、あと8ヶ月ぐらいは、だましだまし使っていこうと思います。忍耐が続けばですが・・・