このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

ランドセルをアフガニスタンの子供たちに贈る

子供たちが6年間使ったランドセルは、形もしっかりしていてまだまだ使えそうな感じです。息子が卒業して4年半、娘が卒業して2年半経ちましたが、捨てるに忍びず、さりとて今時お下がりもありませんので、そのままになっていました。

今日、思い立って、海外の子供たちにランドセルを贈っているボランティア団体ジョイセフにランドセルを寄付しました。お蔵入りになっていた鉛筆や色鉛筆を探してきて、12本ずつ箱に詰めてそれぞれカバンの中に入れ、一緒に送りました。

ランドセルを寄付するには1個あたり1800円の海外輸送費を振り込む必要があります。団体に送る宅配便代の1270円と2個の海外輸送費を合わせて約5千円です。それだけお金で寄付すれば、アフガニスタンでカバンの2個ぐらい買えるのではないかという疑問も頭をよぎりますが、あまり考えすぎないことにします。このランドセルは皮製の良い物です。私が通勤で使っている鞄の何倍かの値段がしたはずです。この先何年も、もしかするとお下がりにして何人もの子供が、このランドセルを使ってくれるかもしれません。