このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

折り紙のソファーとベッド

以前ブログに書いた折り紙の椅子に続いて、ソファーとベッドを考案しました。

ふと、以前考えた椅子の折り紙をアレンジするとソファーになるのではないかと思いつきました。座面の縦横比を変えて横長にすれば・・・早速試しました。最初の試作品は横長にしすぎて、4人がけぐらいの感じでしたが、だいたい思ったとおりの形状になりました。さらに縦横比を調整すると、良い感じの形になりました。背もたれは、折るよりも丸みを付けたほうがそれらしいです。

折り紙のソファの折り方を掲載しました。

そこで、またひらめきました。縦長にすればベッドになるのではないかと・・・すぐにトライしました。またまた最初はうなぎの寝床のような細長いベッドになりましたが、うまく調整できました。ヘッドボードは、椅子と同じように手前に折り曲げて白い三角を見せたほうがカッコいいみたいです。

折り紙のベッドの折り方を掲載しました。

ぜひ試してみてください。椅子よりは少し難しいです。