このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

お米のお酒を作る

しばらくやらなかったのですが、「飲んでみたい」というリクエストがあったので、「どぶろく」を仕込みました。「濁り酒」とも言われますが、上澄みを分離したので澄んでいます。本当は、スパークリング日本酒を作ろうとして、耐圧のペットボトルに詰めたのですが、なぜか炭酸がうまくできませんでした。一旦発酵が終了してから、上澄みをボトルに詰めて、砂糖を5グラム程度加えて密閉し、再度常温で数日放置して発酵させ、発生した炭酸ガスでスパークリングになる予定だったのですが・・・。シャンパンは、これと同じような、瓶内で発酵させることで泡を作ります。ビールもこれでできます。まあ、美味しく飲めるので良しとしましょう。近々もう一度挑戦してみます。