このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

箱根のロープウエイから富士山を望む

久しぶりの家族旅行で箱根に出かけた。28日午前中は、娘は部活、私は仕事で、帰ってきてからバタバタと準備をして、息子と3人で午後3時ごろ車で出発。ツレアイは職場から、小田急ロマンスカーで直行という慌ただしさだった。それでも、6時過ぎには宿に全員が揃い、食事と温泉を楽しんだ。

翌日の朝、風呂から見た空はきれいに晴れていたのだが、チェックアウトしたときにはもう曇り空だった。山の天気は変わりやすい。芦ノ湖まで行って、駒ヶ岳に登るケーブルカーのチケット売り場では、「山頂は雲に隠れて景色は見えません」とのこと。それもまた話の種と思い、構わず乗ることにした。予告のとおり、ケーブルカーは山頂手前で雲に飲み込まれ、数メートル先も見えない状況。次の下りで引き返すことにした。雲海を抜けると、周りの雲は消え、富士山がくっきりとその姿を現した。