このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

本の力

本には、時に人生を変えてしまうパワーがあると思う。

『奇跡のりんこ』には、この本の作者の人生を大きく変えた「りんごの有機栽培」に取り組むきっかけとなった一冊の本との偶然の出会いが描かれている。これほどまでに劇的ではないけれど、自分が今の自分であることは、これまでに読んだ数々の本と無関係ではありえないと思う。

もっと若いときに読みたかった、と思う本に出会うことがある。そんなときは、たぶん多くの人がそうすると思うのだが、子供たちにその本を薦めるのだ。そして、悲しいかな、子供たちがその本を手に取ることはほとんど無いのだ。

毎年、途方も無い数の本が出版されている。片っ端から読むには、人生はとても短い。だから、人に薦められた本は、読んでみるべきだと思う。少なくともその人が読み、感銘を受けてあなたに薦めたのだ。そうでない本に比べれば、あなたの人生に影響を与える可能性が高いはずだ。もし、つまらなければ、読むのをやめればいい。失うものは無い。

今でなくても、受け入れる準備ができた将来のいつか、手に取ることがあるかもしれないから、性懲りも無くまた、私は子供たちに本を薦めるのだ。