このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

日曜大工 −ハンカチを収納する箱ー

山積みのハンカチやタオルから自分のハンカチを掘り出すのが大変になってきたので、ホームセンターに収納用品を買いにいきました。ハンカチがちょうど収まる引き出しの安いやつがあるだろうと思ったのですが、意外にもイメージしたようなモノが無く、結局作ってしまいました。

引き出しは手間なので、ただの箱です。いつもはSPF材を使うのですが、19mmでは厚すぎて重くなってしまうこと、4インチ幅では狭く6インチでは広すぎたことから、厚さ13mm幅120mmのファルカタ材を使いました。底は厚さ4mmのシナベニヤです。

材料費は、1つ350円ほど。6個作りました。プラスチックの収納用品に比べれば安くはありませんが、イメージどおりのモノが出来たのでよしとしましょう。