このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

富山湾寿司

出張で初めて訪れた富山。富山湾鮨を堪能しました。

富山湾 氷見前鮓 粋鮨」というお店で、富山第一ホテルに入っています。平日のランチメニューで、鮨10貫に茶碗蒸しとお味噌汁がついて、1500円でした。出張中のランチとしては、かなりいいお値段ですが、白エビ・ウニ・イクラ・カニなどなどいずれも美味しく、納得でした。

実は、前日の昼にもお寿司を食べたのですが、そのときは時間があまり無く、同僚と一緒に仕事先の近くの寿司屋に入りました。「せっかく富山に来たのだから」と言うので、一番安いのではなく、やはり1500円の握りを頼んだのですが、こちらは白エビもウニも無く、イクラじゃなくて筋子だったり、ちょっとガッカリでした。

富山で1日空くので、観光しようと思って「るるぶ」を買い込み、寿司屋の目星をつけていました。思いがけず前日にも寿司を食べてしまったので少し迷いましたが、あれが「富山湾鮨」では無いはず、と思い直し、再挑戦して正解でした。実際には半日しか空かなかったので、あまり観光はできませんでしたが、寿司は楽しめました。「少しの事にも先達はあらまほしきことなり」です。