このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

パリ旅行 ーノートルダムの鐘の音ー

 パリ旅行の4日目、セーヌ川の中州、シテ島にあるノートルダム大聖堂を訪れました。しばし行列に並んで聖堂の中に入ってみると、中はとても広く、意外にもそれほど大混雑というほどではありません。長椅子に腰掛けて、高い天井の建築や装飾、ステンドグラスなどをゆっくり眺めることができました。

 一旦外に出て、聖堂の上に登る入り口を探してみると、正面から見て左側の側面に別の行列を見つけました。アイスクリームを買って食べながら並んでいると、入り口が近づいてきました。中に入ってみると、予想通り螺旋階段です。なんとか登りきって、二つの塔の間のあたりから周りの景色を見ていると、突然左側の塔から大音響の鐘の音が聞こえてきて、2分近く鳴り続けました。音色の異なる鐘が、違う周期で幾つか重なり合って鳴り響き、荘厳な感じです。録音しようと思って、動画をとりました。