このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

シュトーレンを焼いてみた

クリスマスが近づいてきたので、シュトーレンを焼いてみました。

買ってきたミックスフルーツのラム酒漬けが200gだったので、それにあわせたら小麦粉が500gで、結構な量になりました。バターとフルーツを除いた材料を混ぜて捏ね始めたときは、固めの生地なのですが、バターの量がとても多いので、全部加えるとドロドロでベタベタの生地になってしまいます。どうなることかと心配しましたが、一生懸命捏ねているうちに生地がまとまってきました。20分ぐらい捏ねてから、フルーツを3回に分けて混ぜ込みました。

この先は、特に他のパン作りと大きく違うところもないので、無事に焼きあがりました。焼きたてて食べてみたときは、普通のフルーツ入りパンという印象だったのですが、数日置いてから食べてみると、しっとりと落ち着いてきて、いい感じでした。追加で粉砂糖をまぶしていただきました。