このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

天然酵母のフランスパン

昔、本当に10年以上前になりますが、天然酵母パンに凝ったことがありました。立ち寄った店で、「ホシノ天然酵母パン種」を見つけたので、久しぶりに作ってみようと買ってきました。我が家のパン焼き機が天然酵母対応なので、それで焼いてみたのですが、どうも昔食べたのと違って、イーストのパンと似たような味でした。パン焼き機は、天然酵母パンも7時間程度で焼き上げるので便利なのですが、昔はかなり時間がかかっていたはずなので、自分で焼いてみることにしました。夜、11時過ぎに準備を始めて、11時半前にはコネまで終了しました。夜通し醗酵させて、朝にパンチを入れ、11時ごろまで1時醗酵を続けました。その後成形してオーブンで35度で70分ほど2次醗酵し、クープを入れて焼きました。250度でオーブンを温め、投入して10分放置してから、180度で25分焼いて出来上がりです。オーブンが加熱水蒸気機能があったので、それを使いました。ちょっと遅めの昼ごはんに間に合ったので、焼きたてをいただきました。やはり、時間をかけて醗酵させたおかげか、記憶の中にあった天然酵母パンと同じ、独特の味わいがありました。