このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

計るだけダイエット

いつも年末年始になると体重が増えるような気はしていたのですが、2014年の正月に思い立って体重の記録を始めました。夕食をとってからお風呂に入るのが生活のリズムなので、毎日風呂上がりに体重と体脂肪を計って、スマホアプリのRecStyleで記録しました。どうせ三日坊主だろうと思っていたのですが、1年間続いたのは自分でも驚きです。見直してみると、お盆に帰省して3日空いたのが最長で、ほぼ毎日のように記録していました。

記録をつけ始めてみると、増減の傾向が気になります。アプリだと、日々の増減だけでなく、週平均や月平均の傾向も簡単に見られるのが良いところです。おかげで、今では記録するのが習慣になっています。特にダイエットしようとは思っていないのですが、やはり気にするだけでも違うのでしょう。

当然ですが、食べ過ぎると体重が増えますし、運動すると減ります。汗をかくような運動をすると、体脂肪は一時的に増えるようです。水分が減った影響で体脂肪率が上がったのだろうと解釈しています。逆に、何もしていないのに体脂肪率が高かったりすると、ちょっと脱水気味かな、と思って水分をとったりしています。体脂肪率は0.5%刻みでしか計れず、日々大幅に上下するので、あまり精度が良くないのかと思っていたのですが、1ヶ月平均の傾向を見ると、むしろ体重よりも安定した傾向が見て取れます。水分量などで体脂肪率の値は日々変化しても、脂肪の量はそう簡単には変わらないということでしょうか。



月平均体重

月平均体脂肪率