このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

くずかごを編む

部屋の模様替えをしたら自分の定位置の近くにゴミ箱が無くなって不便になったので、作ってみました。ちょうど、ツレアイが丈夫な紙のテープを編んで入れ物を作っていたので、その材料をもらって、ゴミ箱ならぬくずかごを編むことにしました。どういう編み方にしようか考えて、農家で収穫に使う籠のような六角形の編み方にすることを思いつきました。材料の切れ端であれこれ試したところ、なんとなく編み方が分かり、制作にとりかかりました。底から編み始め、側面を立ち上げるところがよく分かりませんでしたが、なんとなくやっていたらそれらしくなりました。一番上は、折り返してボンドで止め、内側と外側に飾り用に一周ずつ巻いて完成です。思ったよりそれらしく出来ました。目が荒いので、中に袋を入れて使っています。