このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

クリスマスの定番シュトーレンを焼きました

ここ数年クリスマスの定番になっているシュトーレンを焼きました。たまたまテレビで放送していたクリスマスケーキについての番組によると、本場ドイツではライセンスが無いと売り物のシュトーレンは作れないのだとか。事細かに仕様が決められていて、フルーツは小麦粉の量の70%以上入っていなければいけないそうです。これはフルーツ40%程度なので、本場ではシュトーレンを名乗れません。テレビでは、焼きあがったシュトーレンを粉砂糖のプールに入れて、雪ダルマのように塗りつけていましたが、さすがに手作りでは真似ができません。まあ、売るわけではないので、美味しければいいのですが。バターもたっぷり入ってカロリー高めなので、少しずつ楽しみながら頂いています。