このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

日本円は本当に大丈夫なのか?

2008年のリーマン・ショックのころにアメリカで銀行員をやっていたという人の話を聞いたことがあります。サブプライムローンなんてどう考えても危ないと思っていたそうです。でも、いつまでたっても問題になる様子が無かったので、大丈夫かもと思って手を出したとたんに問題が起きて、多額の借金を背負う結果になったとか。

 

今朝のニュースで当時の日銀の話をしていました。アメリカのサブプライムローンに危険性があることは認識されていたようですが、アメリカの金融当局が大丈夫というから大丈夫なのだろう、と考えていたというような話でした。でも問題は起きました。

 

さて、日本の借金は大丈夫なのでしょうか。2016年12月末で、1066兆4234億円。国民1人当たり約840万円だそうです。財務省のサイトにある「我が国財政について」という資料の冒頭には、次のように書かれています。「我が国の財政は、毎年度の歳出のうち3分の1を借金に依存している。すなわち、現世代にのみ便益が及ぶ支出の多くを現世代が負担することができていない状態が続いている。この結果、平成27年度末の借金の残高は、対GDP比で248%となっており、将来世代に対し、国際的にも歴史的にも例がないほど膨大なつけを残してしまっている。」本当に大丈夫なのでしょうか。

 

今のところ、国債や円が暴落したり、インフレが進んだりする兆しは見えません。経済学者も大丈夫だと言っています。日本の国債を買っているのはほとんど日本人だから大丈夫だとか、いろいろ理由は説明されています。でも、信じられるでしょうか?リーマン・ショックだって直前まで好景気だったし、経済学者も金融当局もいろんな理由を並べて「大丈夫だ」と言っていたのです。

 

株や外貨はリスクがあるというのですが、銀行に円を預けておくのもリスクが高いような気がしてなりません。さて、どうしたものか・・・