このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

リビングに洗濯物干しを作る

f:id:takekago:20180110231130j:plain

 いったい何を作ったのか、作ったのはどの部分なのか分からないかもしれません。作ったのは水平に伸びている板と、それを中央で吊り下げている板の部分です。これは洗濯物干しです。よく部屋干しするのですが、かけるところが無いので、ロフトにのぼるハシゴ(写真に写っている斜めのやつ)にかけたり、パイプでできた物干し台を部屋に置いたりしていて、もっとスッキリと干せないものかと前々から思っていました。そこで、(1)リビングなので見栄えが悪くないこと、(2)部屋に釘やネジを打たないこと、(3)お客さんが来るときなどに簡単に取り外せること、という条件を満たすような物干しを考えました。真ん中の板はハシゴの上部に引っ掛けてぶら下がる構造になっていて、その板に穴をあけて長い板を通しています。長い板はハシゴとも接触しているので、左には傾かないようになっています(先に右側に洗濯物をかけると傾きます)。釘やネジはどこにも使っていないので、取り外すのは簡単です。いつもは塗装はせずに白木のままにするのですが、今回はハシゴの色に合わせてニスを塗ってみました。強度がちょっと心配でしたが、けっこう沢山かけても歪んだりすることは無いようです。思ったとおりにできました。