このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

ホワイトデーにハートのクッキー

 ホワイトデーは毎年恒例でアイスボックスクッキーを作って、ツレアイと娘にプレゼントしています。バターたっぷりの生地を棒状に整形してスライスして焼くクッキーで、金太郎飴のように断面が同じ模様になります。これまでに、色々な模様に挑戦してきました。寄せ木細工渦巻きイニシャル市松模様テニスコート、などなど。さて、今年はどうしよう・・・と考えて、ハート型にすることにしました。ありがちな柄ですが、今まで作ったことがありませんでした。どうやって作ろうかと考えていると、実は家にあるお菓子の本に作り方が書いてありました。それによると、まず棒状の生地を作って凍らせて、それをハート型に削るとなっていました。さすがにそれは大変だし削った生地がもったいないので、始めからハート型に整形して凍らせることにしました。凍らせたハートの周りに生地をつけていけば、ハートを壊さずに整形することができます。その点は本の作り方を参考にしました。どれぐらい生地がかぶっているのかよく分からなかったので、少しハートが片寄ってしまいましたが、それらしい形にできました。

f:id:takekago:20180317203758j:plain