このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

シャツのシワが気になるこのごろ

f:id:takekago:20180408175440j:plain

 シャツにアイロンをかけたことはありませんでした。スーツを着る職場ではないけれど、襟付きのシャツは毎日着ていました。シワは気にしませんでした。でも、一昨年の12月ごろ、自分のシャツにアイロンをかけてみたのです。アイロンがけの動画をYouTubeでいくつか見て、見様見真似でかけてみました。以来1年と数カ月、仕事に着ていくシャツには全部自分でアイロンをかけています。

 ひとたびアイロンがけをしてみると、シャツのシワが気になるようになるのは不思議なものです。それまで、長い間平気で着ていたはずなのに、シワシワでとても着られないな・・・って。試しに一度やってみようと思っただけのはずなのに、やめられなくなってしまいました。アイロンがけは面倒ではありますが、効果が目に見えるのでやりがいがあり、意外と苦になりません。しばらく前に足のついたアイロン台を導入してから、立ったまま作業できるようになり、とても楽になりました。あとは、コードレスのアイロンが欲しいところですが、まだ今のが十分使えるので買い替えは先になりそうです。糊付けまではしませんし、プロの仕上がりには全然及びませんが、そこそこ手際よく片付けることができるようになってきました。

 アイロンをかけるようになって、シャツにも色々と違いがあることに気が付きました。襟の形や大きさ、芯の有無。背中の「ヒダ」が真ん中にあるもの、両肩のあたりに別れているもの、「ヒダ」が無いもの。ワキのラインが真っ直ぐなもの、内側に少し湾曲しているもの、などなど。曲線が多めの綿のシャツが、中では比較的高価で、アイロンがけは一番面倒です。シンプルな形で化繊の入った安いシャツの方が楽かもしれません。