このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

初めてパンを焼くなら

「初めてパンを焼いてみようと思うけどおすすめは何?」と聞かれたらどう答えよう。

 

フランスパンの類は避けたほうがいいだろう。上手に焼けたらかっこいいことこの上ないが、そんな簡単なものではない。あれは上級者向けだ。時間がかかるし、加水率の高いレシピが多い。加水率というのは小麦粉に対する水の割合で、70%を超えるようなレシピは、生地がかなりベトベトになってこねにくい。途方に暮れること請け合いだ。初めて焼くなら加水率は66%までにしておいた方が気持よくこねることができておすすめだ。

 

では、菓子パンはどうだろう。日本が誇るアンパン、皮がカリカリのメロンパン、チョコがたっぷり詰まったコロネ…実に魅力的だ。子供受けもいい。だがちょっと待て、菓子パンは材料も多く、工程も複雑だ。1個が小さいので、成形の手間もかかるし、かっこ良く仕上げるには慣れが必要だ。餡を自作せず購入しておくならアンパンはギリギリありかもしれないが、他はやめておいた方がいい。できるだけ工程がシンプルなパンを選ぶべきだ。

 

機械でも作れるぐらいだから食パンが簡単では…なんて戯言は厳禁だ。ホームベーカリーは優秀なのだ。初めて焼いてホームベーカリーのように焼けるなんて思ってはいけない。食パンは難しいパンなのだ。それに、食パンを焼くには型が必要だ。初めてなのにパン型に投資するのはリスクが高い。

 

入門書には、よくバターロールパンが掲載されているイメージがある。確かにバターロールはいいかもしれない。でも、ぐるぐると綺麗に巻かれて、コロンと丸いあの形を作るのは意外と難しい。初めてやると、巻きが大雑把で細長い形になりがちだ。そうなったら塩をふって塩バターロールだと言い張るという手も無くはないが、あまりおすすめはできない。

 

ということで、私のおすすめはコッペパンだ。材料も工程も比較的シンプルだし、成形も容易だ。そのままむしゃむしゃ食べるもよし、半分に切ってジャム&マーガリンもよし、ソーセージを挟んでホットドックもいける。お試しあれ。

 

f:id:takekago:20200812211205j:plain