このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

パンをいつ作るか

パン作りにトライするならいつがいいか、という話ではない。その話なら、「今でしょ」ということになる。思い立ったが吉日だ。すぐ始めよう。

 

そうではなく、1周間、1日というスパンの中で何時(いつ)作るか、という話だ。フルタイムで働いているなら、日曜祝日、週休2日なら土曜日も、ということになる。ウィークデーに作るのも不可能ではないがおすすめしない。

 

1日の中で何時ごろ作るのがいいのか、という話になると、考慮すべきことが2つある。一つは、いつ食べるか、ということだ。焼きたてを食べたいなら、食べる時間に合わせて焼き上げる必要がある。朝食に手作り焼きたてパンを食べるのは無謀だ。パン屋のおじさんよろしく朝一番早く起きだして、暗いうちからパンをこねたりしたら近所迷惑になる。パン焼き器を買うしかない。焼きたてを食べたいなら昼食か夕食ということになる。休日の朝ゆっくり起きて朝食を食べると9時ぐらいになっているかもしれない。でも大丈夫。ベーグルなら2時間程度で出来上がるので、それから作り始めても昼食に焼きたてベーグルのサンドイッチを食べることができる。夕食で食べるなら、3〜4時間で焼きあがるパンはたくさんあるので、午後にとりかかれば十分間に合う。

 

では、焼きたてにこだわらない場合はどうか。私は実は焼きたてで食べることはあまりなく、冷凍してしまうことが多い。1個で1食分のサイズで作るか、大きなパンなら1食分にカットして冷凍しておけば、焼きたてとあまり変わらず、食べたいときにおいしく食べられる。朝食でも。パン焼き器は買わなくていいのだ。その場合でも、考慮すべきことが一つある。それは、食事の準備との兼ね合いだ。もし、自分で食事の準備をするなら問題はない。自分でうまくスケジューリングすればいい。そうではなく、パートナーがもっぱら食事の準備をしている場合は注意が必要だ。言うまでもなく、パン作りはキッチンを使う。発酵でオーブンを長時間占拠することもある。また、パン作りは時間の融通が効かない。夕食のために鶏肉をレンジで解凍したくても、発酵が終わったら直ちにオーブンを温めて焼かなければならないのだ。趣味として続けていくためには、パートナーの不評を買うのは危険だ。避けねばならない。

 

ということで、慣れないうちは、休日の午後の早い時間に作り始めることをおすすめする。焼きたてにこだわるあまり、夕食の直前に焼き上げようとするのはやめたほうがいい。

f:id:takekago:20200823164859j:plain