このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

日曜大工 ―絵葉書のフレーム―

 絵を見るのが好きで、たまに美術館に展覧会を見に行ったりします。行くと、見た絵の中から気に入ったものの絵葉書を1枚か2枚買ってきます。入社15周年記念の休暇が5日間もらえたので、6つの展覧会をまわりました。楽しい休暇を過ごし、絵葉書が沢山たまりました。そこで、絵葉書をいっぱい飾ることができるフレームを作ることにしました。縦の絵と横の絵を数えてみたら、意外に縦が多くて横が少ないことが分かり、縦用を3段、横用を2段として設計しました。葉書が収まる溝を丸ノコで入れてから材料を細く切り出し、組み立てました。その後、また何度か展覧会に出かけたこともあり、一杯になってしまいました。

 娘がディズニーランドで買ってきた絵葉書が1枚混じっています。今は、もっぱら私が使っているロフトの壁にかけてあります。