このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライ麦レーズンパン

ライ麦レーズンパンが食べたくなりました。でも、ライ麦がありません。そこで、ライ麦を買いに行きました。作ろうとしたら、レーズンがありません。そこで、レーズンを買いに行きました。材料をはかってみたら、イーストがありません。そこで、イーストを買…

コーヒーの味に影響するもの

毎日毎日、豆を挽いてコーヒーを淹れています。どうすれば美味しいコーヒーができるのでしょうか。その味に影響する要因をマインドマップにしてみました。

自家栽培のバジルで自家製ピッツァマルゲリータ

ゴールデンウィークに苗を買って植えたバジルが、早くも大きな葉を沢山つけていたので、十数枚程度収穫しました。せっかくのフレッシュハーブなので、マルゲリータを作ることにしました。生地はパン焼き器でこねて、麺棒で平たくした後に手で引っ張ってさら…

日本人の好きな花は

私にとって、最初に春を感じる花は白木蓮だ。駅までの通り道、区役所の周りの街路樹に花が咲き始めると、春だな、と思う。大ぶりのぽってりとした花びら。やわらかな白。青空をバックに、静かに咲いている花を見上げながら、足早に駅へと急ぐ。 やがて、桜が…

ゴールデンウィーク

昨日は、娘のリクエストで「名探偵コナン」を見に行ってきました。駐車場サービスが渋い映画館なので、いつものように直前に到着するように出掛けたところ、数百メートル手前から大渋滞で、なかなか近付けません。ゴールデンウィーク恐るべし。上映開始時刻…